栄光ゼミナールの合格体験談
中学受験の合格体験談/高校受験の合格体験談/大学受験の合格体験談
中学受験の合格体験談
【早稲田】N.Wくん
授業はみんなが積極的に参加する、明るく楽しいクラスでした。恥ずかしがらずにどんどん発言していました…
【早稲田】N.Wくん
Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
先生方の話がとても面白かったです。例えば国語で、ロボットが人間を支配するという文章を読んだことがありました。その際先生が、映画と絡めてたくさん話をしてくれたのが楽しかったです。授業はみんなが積極的に参加する、明るく楽しいクラスでした。恥ずかしがらずにどんどん発言していました。
Q.先生はどのようにサポートしてくれましたか。
国語と社会が苦手でした。当初、算数は解き方を応用すれば問題が解けるという考え方で取り組んでいましたが、国語はがむしゃらにやっていて。先生に教えてもらった国語の解き方を使えるようになってからは、国語が苦手ではなくなりました。社会は苦手意識が強かったのですが、先生から色々なプリントをたくさんもらったり、教材を何回も繰り返し解いたことで克服できたように思います。
【フェリス女学院中】K.Yさん
少人数クラスで、先生が一人ひとりに合わせて細かく教えてくれるところが自分に合っていたと思います。初めて勉強す…
【フェリス女学院中】K.Yさん
Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか
少人数クラスで、先生が一人ひとりに合わせて細かく教えてくれるところが自分に合っていたと思います。初めて勉強することでも、先生が面白くわかりやすく教えてくれたので、すぐに頭に入りました。
先生から指名される形ではなく自由に発言できるので、友だちの意見を聞いたり、「それはこうだと思う」と言い合えて、授業が楽しかったです。自分が間違った答えを言っても、先生がわかりやすく解説して直してくれます。「間違っても大丈夫」と思える雰囲気があったので、安心して発言できました。
Q.自習室は使っていましたか
小6の中盤くらいから、授業の前や、授業のない日でもよく使っていました。一人だと、わからないことがあったときにどうしようもないんですが、自習室だと先生が近くにいるので、すぐに質問できるのが良かったです。先生は、難しい問題でも「面白いね」と言いながら解いて解説してくれるので、「難しくていやだな」と思っていた問題も、「たしかにここは面白いかも」と少しずつ楽しめるようになりました。
【県立千葉】S.Mさん
先生たちはプロだから、私や親では把握しきれない私の苦手なところをしっかり把握してサポートしてくれました…
【県立千葉】S.Mさん
Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
真面目なときと面白いときのメリハリがしっかりしていました。問題を解くときはみんな集中してピリッとした空気になります。でも授業の合間には、先生が小学校で勉強しないようなことも豆知識として教えてくれます。自分の世界が広がっていくようで、すごく楽しかったです。
Q.栄光ゼミナールをお友だちに紹介するとしたら、どのように紹介しますか。
栄光ゼミナールは雰囲気が落ち着いていて、自習室など集中して勉強できる環境が整っているのがとても素晴らしいなと思いました。先生たちもとにかく楽しく、進んで学習できるように授業をしてくれます。先生たちはプロだから、私や親では把握しきれない私の苦手なところをしっかり把握してサポートしてくれました。
【市立浦和】I.Rくん
授業中、クラスのみんなが「こうですよね」と積極的に発言するので、明るい雰囲気でしたし、話していて面白かったので…
【市立浦和】I.Rくん
Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
先生はユーモアや豆知識、雑学を交えながら楽しく授業をしてくれて、解説がわかりやすかったです。少人数クラスだったのでみんなともすぐに仲良くなれました。授業中、クラスのみんなが「こうですよね」と積極的に発言するので、明るい雰囲気でしたし、話していて面白かったので続けられたと思います。
Q.先生はどのようにサポートしてくれましたか。
例えば算数の難しい問題を解いているとき、問題の解説はついていますが、どうしてもそれだけではわからないこともありました。「そうやって解くんだな」だけでは納得できず、「何でこうやって解かなきゃいけないんだろう」と思う時があって。そういう時に先生に質問していました。先生は全部の質問にちゃんと答えてくれます。先生はすごいなって、毎日思います。
【市川】O.Yさん
栄光の授業は学校の授業よりも進んでいるので、学校で勉強することがスムーズに理解できるところがよかったです。そのお…
【市川】O.Yさん
Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
少人数なので、質問しやすい雰囲気でした。算数が苦手でしたが、わからないところは丁寧に教えてもらいました。授業中だけでなく、自習室や家で勉強していてわからなかったところを聞きに行くこともありましたが、先生がいちから教えてくれたのでその場で理解することができました。
Q.栄光に入ってよかったと思うことは何かありますか。
栄光の授業は学校の授業よりも進んでいるので、学校で勉強することがスムーズに理解できるところがよかったです。そのおかげで、学校の友達に勉強を教えたりすることができました。
【豊島岡女子学園中】S.Yさん
クラスのみんなが積極的に自習する姿を見て、自分も自然と自習室に通って勉強するようになりました。自習室は静かで集中でき…
【豊島岡女子学園中】S.Yさん
Q.栄光ゼミナールの授業やクラスの雰囲気はいかがでしたか。
最初は緊張していたのですが、個性豊かな先生方が気さくに話しかけてくれたので、すぐに慣れることができました。クラスのみんなが積極的に自習する姿を見て、自分も自然と自習室に通って勉強するようになりました。自習室は静かで集中できるし、先生にもすぐ質問できるところが良かったです。
Q.苦手な教科はありましたか。
国語です。本をたくさん読むほうではないので、読解力にあまり自信がありませんでした。でも、先生が志望校の過去問を使って、添削を丁寧にやってくれたので、「文章のどこを見たらいいのか」がだんだんわかるようになりました。
高校受験の合格体験談
【学芸大附属高】G.Yさん
先生はわかりやすく教えてくれました。定期テストの対策も手厚くしてもらえるので、学校では安定して学年上位を…
【学芸大附属高】G.Yさん
Q.栄光ゼミナールの授業はいかがでしたか。
先生が先取りで教えてくれるので、学校の授業が頭に入りやすかったです。もともと数学に苦手意識がありましたが、先生はわかりやすく教えてくれました。定期テストの対策も手厚くしてもらえるので、学校では安定して学年上位をとることができました。
Q.部活動とはどう両立しましたか。
中1から中3の10月まで、ダンス部に所属していました。週2回ほど部活動に時間がとられるので、まわりに差をつけられないか不安もありました。先生は「メリハリをつけて、できるところをしっかりやろう」と言って、私の予定にあわせて自宅学習の計画を立ててくれました。「この日はこの教科の大問1を解く」とか「時間のある土日はここを解く」とか、細かく課題を設定してもらえたので、迷いなく学習ができました。課題をしっかりこなしていくことで成績も上がりました。
【早大本庄】K.Yさん
難関コースに入ってから授業内容が一気に難しくなって焦りましたが、先生から「小さいことや基本的なことでもたくさん質問してね」と…
【早大本庄】K.Yさん
Q.栄光ゼミナールの授業の雰囲気はいかがでしたか。
授業では、先生がクイズを織り交ぜながら教えてくれることもあり、楽しみながら学習できました。中3で難関コースに入ってから授業内容が一気に難しくなって焦りましたが、先生から「小さいことや基本的なことでもたくさん質問してね」と言われて、気軽に質問できたので、授業についていくことができました。
Q.先生はどのようにサポートしてくれましたか。
中3になってから、家庭学習の時間を増やしたり、宿題の解きなおしを丁寧にやったりしたのですが、模試の点数が思ったよりも伸びなくて。そのとき先生が「Kさんは勉強の仕方も質問の内容もいいから、これから伸びるよ。心配しなくて大丈夫」と言ってくれました。いろんな生徒を見てきた先生にそう言ってもらえて安心しました。
【柏陽】K.Yさん
少人数クラスなので質問がしやすいし、先生が生徒一人ひとりの相談に乗ってくれます。グループ指導だけど個別指導のような…
【柏陽】K.Yさん
Q.栄光ゼミナールの授業の雰囲気はいかがでしたか。
少人数クラスなので質問がしやすいし、先生が生徒一人ひとりの相談に乗ってくれます。グループ指導だけど個別指導のような良さもあるところが良いなと思いました。小学校のときから通っていることもあり、先生が自分のことをわかってくれているので、居心地の良い環境でした。人生の3分の1以上を過ごしてきた栄光ゼミナールは、もはや生活の一部というか、自分の家のような存在です。
Q.栄光ゼミナールをお友だちに紹介するとしたら、どのように紹介しますか。
長い時間を過ごすので、塾は自分の家のような存在だと思います。先生たちもしっかりサポートをしてくれるので安心です。中3になってから毎回、授業の前に小テストがありました。私は再テストで満点が取れるまで塾に残っていましたが、先生は最後まで一緒に見てくださりました。小さなことをひとつずつ、地道に続けていったら、力はちゃんとついてきます。宿題でも、ミニテストでも、どんなことでも完璧に仕上げることを忘れずに、力をつけていってください!
【県立柏】K.Nさん
すごく親身になってくれていると感じました。わからないところを聞いたときには+αの内容も…
【県立柏】K.Nさん
Q.栄光ゼミナールの授業はいかがでしたか。
すごく親身になってくれていると感じました。わからないところを聞いたときにはその答えだけじゃなくて、+αの内容も教えてくれてすごくありがたかったです。
教室では先生と生徒の距離感がちょうどよかったです。質問はしやすいけれど、家族や友だちみたいな距離感ではないから、授業に集中できる環境でした。
Q.どのように習い事と両立していましたか。
中1の時から塾に通って、短い時間でも勉強を続ける習慣が身についたから両立できたのだと思います。塾では宿題を細かく出してくれたので、「今日はこれをやる!」という小さな目標が日々あって。時間がない中でもしっかりやろうと思えたし、最後まで続けることができました。
【筑波大附属】K.Tくん
数学は平面図形が出てきたあたりから少しずつ苦手になっていったので、先生によく質問をしていました。教室では先生方がとても優しく…
【筑波大附属】K.Tくん
Q.栄光ゼミナールの授業の雰囲気はいかがでしたか。
中2で難関コースになってからは進みが速くなって、特に数学は平面図形が出てきたあたりから少しずつ苦手になっていったので、先生によく質問をしていました。教室では先生方がとても優しく親身に接してくれて、居心地が良かったです。高校受験まで全部付き合っていただいたのはほんとにありがたいですし、ここまで育てていただいて本当に嬉しいと思っています。
Q.先生からはどのようなアドバイスがありましたか。
受験生になったときは「自分の可処分時間、自分の持っている時間を全部勉強につぎ込んで、やっとそこでスタートラインに立てる」と先生に言われました。栄光の森を経験して、本当にその通りだな、それくらいの覚悟でやらなきゃダメだ、と思うようになりました。
【大宮】T.Rさん
授業で丁寧に教えてくれるし、先取りもできたので、学校の授業もわかるようになって。そのおかげで学年順位もあがって…
【大宮】T.Rさん
Q.栄光ゼミナールの授業の雰囲気はいかがでしたか。
最初のころはみんな静かだったんですが、だんだん仲良くなってにぎやかな雰囲気でした。
授業で丁寧に教えてくれるし、先取りもできたので、学校の授業もわかるようになって。そのおかげで学年順位もあがって、中2では3位くらいを維持できるようになりました。
Q.部活と勉強はどのように両立していましたか。
中2の時の部活がとても忙しくて、塾の宿題がどうしても終わらないときがありました。先生に相談したら、「調節するから無理なくやりなさい。」って言ってくれて。得意な教科の優先順位を下げて、ほかの教科をやる、など、私の状況に合わせてくれたので乗り越えられたんだと思います。部活は楽しかったし、先生も応援してくれたから両立できました。
大学受験の合格体験談
【東京大学 理科一類】鷲見 拓隼さん
物理と化学の授業を担当してくれた先生は本当にすごい方で、東京大に合格できたのは先生のおかげと言っても過言ではありません…
【東京大学 理科一類】鷲見 拓隼さん
Q. 特に役に立った授業は?
物理と化学の授業を担当してくれた先生は本当にすごい方で、東京大に合格できたのは先生のおかげと言っても過言ではありません。一見、難解に思える問題でも、先生が説明してくれるシンプルな解法を使うとすべて解けてしまう。そのおかげで物理と化学の負担が減り、その分他の教科に時間が使えるようになったので、受験勉強がとても楽になりました。
そのほか、英語の授業で派生語や意味が似ている単語などを関連づけて教えてくれたので、暗記が苦手な僕にとってとても意味のある内容でした。
Q. ナビオのおすすめポイントは?
先生と生徒の関わりが深いので、先生は自分が心配に思っていることを口にしなくても汲み取ってくれるし、それをフォローするための提案をしてくれます。自分ひとりで勉強する自信がない人にはおすすめできる塾だと思います。
【慶應義塾大学 文学部】髙橋 里緒さん
ナビオのおすすめポイントは、先生と生徒の距離がとても近いので、話しやすくて質問しやすいこと。それに…
【慶應義塾大学 文学部】髙橋 里緒さん
Q.英語の学習はどのように進めましたか?
先生のアドバイスを参考に、まずは単語学習に重点を置いた勉強を進めました。また、早くから過去問を解き始めることで出題形式に慣れることができたし、時間配分や得点につながる解答テクニックなど、専門的で実践的なプロならではのアドバイスを細かくもらったことで、得点力アップにつながったと実感しています。
Q.最終的に成績はどれくらいまで上がった?
英語は、高3の夏まで偏差値58でしたが、最終的には69までアップ。世界史も慶應の入試本番で8割得点できる実力が身につきました。
Q.ナビオのおすすめポイントは?
先生と生徒の距離がとても近いので、話しやすくて質問しやすいこと。それに、部活動や習い事など私がやりたいことを優先してくれたことが嬉しかったし、勉強へのモチベーションにもつながりました。勉強以外のことも含め、いつも親身になって話を聞いてくれた先生方に心から感謝しています。
【早稲田大学 商学部】森 健人さん
先生に指されるので授業に自然と集中できていたし、少人数制で一緒に同じ授業を受けている生徒がいるので…
【早稲田大学 商学部】森 健人さん
Q.グループ授業で良かった点は?
先生に指されるので授業に自然と集中できていたし、少人数制で一緒に同じ授業を受けている生徒がいるので、自分も他の生徒と同じように解けているかなど、周囲との実力の差を測る意味でも良かったと思います。
Q.現代文の授業で特に役に立ったことは?
現代文の問題文はすべて丁寧に読んでいたら試験時間が足らなくなるのですが、先生が丁寧に読むべき部分と緩く読んでも大丈夫な部分を見分けるテクニックを教えてくれて。授業が終わるたびに解説してくれた内容やマーキングした部分を必ず確認するようにした結果、ポイントを捉える感覚を磨くことができました。そのおかげで問題文を読む時間が短縮できたし、波のあった国語の成績が安定するようになりました。
Q.ナビオの良い点は?
先生と生徒の距離が近く、勉強に関する質問や相談、他愛のない雑談もしやすい環境がナビオの良さだと思います。ナビオなしでは早稲田大に合格することはなかったと思うので、お世話になった先生方にとても感謝しています。
【青山学院大学 法学部】 河野 莉子さん
Q.ナビオに通い始めたのは?
高3の4月です。それまで学校の定期テストのための勉強しかしていなくて、自分なりに苦手な分野の勉強をしようと思ったのですが、限界があると感じて塾に通うことにしました。
Q.苦手だった科目は?
本当に英語が苦手だったので、当初は塾のレベルについていけるか不安がありましたが、授業は基礎的な内容からきちんと解説してくれたし、先生に指されて答えるなど参加型の授業だったので、自然と積極的に取り組むようになりました。また先生が、いつまでに問題集を1周する、単語帳はこの番号まで完璧にするなど具体的な目標を細かく設定してくれたおかげでやるべきことが明確になったし、ひとつずつやり切ることで自信が持てるようになりました。ナビオの授業を受けたらすぐに自習室で復習するサイクルを繰り返した結果、夏休み明けから授業がわかる感覚が持てるようになり、今までとの違いを実感することができました。
Q.ナビオを選んで良かった点は?
一人ひとりの細かな要望にも柔軟に対応してくれるし、大切にされているんだなというのが感じられることが一番の魅力だと思います。先生が真剣に向き合ってくれるから、私も真剣に頑張ろうという気持ちになりました。
【横浜市立大学 医学部】鈴木 佑生吏さん
Q.個別指導を選んだ理由は?
私の学校は、中高一貫校でカリキュラムの進みが早かったので、学校の授業に合わせた先取り学習をするために個別指導を選びました。自分のレベルに合った授業をしてもらえたので、個別指導で良かったと思っています。
Q.受験校についてのアドバイスはあった?
私立の併願校について、私が将来やりたいことを学べる大学はどこか、入試問題の傾向から効率よく対策が取れる大学はどこかなど、いろいろな視点からアドバイスをしてもらいました。本命校の国立大入試に向けて、最後まで実力を高めるために必要な受験校を選べたと思います。
Q.受験を成功に導いた一番の要因は?
ナビオにいる憧れるほど優秀な先生に教えてもらえたことが大きいと思います。自分に合わせた授業をしてくれるだけでなく、学問としての面白さを教えてもらえたことが、勉強へのモチベーションになりました。これからの人生に役立つことをたくさん教えてくれた先生に感謝しています。
【一橋大学 法学部】遠藤 直人さん
ナビオには生徒一人ひとりに寄り添ってくれる雰囲気があったからこそ勉強する習慣が身についた…
【一橋大学 法学部】遠藤 直人さん
Q.グループ授業を選んだ理由は?
周りに人がいると気が引き締まるし、ライバルを見つけて切磋琢磨する方が自分に合っているのかなと思って、グループ授業を選びました。実際、周りの発言が参考になったし、負けたくないという気持ちを引き出してくれたと思います。
Q.苦手科目はあった?
英語がとにかく苦手だったのですが、英文法と長文読解がセットになった授業のおかげで、成績を大きく伸ばすことができました。英文法は単元ごとに繰り返し教えてもらううちに根本から理解できるようになったし、長文読解でも問題を解くノウハウがわかるようになり、どんな問題にも応用できるようになったのが大きかったと思います。
Q.ナビオに通って良かったと思う点は?
生徒一人ひとりに寄り添ってくれる雰囲気があったからこそ勉強する習慣が身についたし、最後まであきらめずに勉強を続けることができました。最高の結果に、自分だけでなく、お世話になった先生が喜んでくれたことが何より嬉しかったです。