中学受験を独学は無理?大学受験や高校受験と違う理由
中学受験はお金がかかります。進学後の入学金や授業料だけでなく、入学前の学習塾の費用も大きい金額です。そのため、塾に通わず対策したいと思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、中学受験対策を塾に通わず独学で行うのはかなり難しいと言わざるを得ません。
目次
独学でも不可能ではない高校受験・大学受験
高校受験や大学受験はで独学で難関校に合格する人はたくさんいます。しかし、中学受験を塾なしで合格する人は少ないです。
自己管理ができるようになった中高生であれば、自分でスケジュール管理をしたり、自分の学習状況を把握して学習計画を作ったりすることができます。また、参考書や問題集などに1人で取り組み、過去問の傾向を分析することもできるでしょう。
しかし、小学生にそこまでを求めるのは難しいこと。大人のサポートが不可欠です。
中学受験は根本的に違う
また、中学受験は高校受験・大学受験と根本的に違います。それは、出題される問題にあります。
中学入試で出題される問題は小学校で習うことだけでは解けない
高校受験や大学受験は、基本的に中学校・高校で学習する範囲で解ける問題が出題されますが、中学受験は小学校で習わないつるかめ算なども多く出題されます。そのため、小学校での学習とは違う対策が必要になります。小学校で良い成績をとっていても、中学受験の問題は歯が立たずに驚くという話はよく聞きます。
しかも、塾では通常、中学受験用のカリキュラムを3年間かけて学ぶため、対策は長期間に及びます。
独学の欠点
ご家庭で中学受験対策を行う場合、特に難しいのが以下の2つです。
学習スケジュールの策定が難しい
前述のとおり、中学受験対策のために特別な内容を学習しなければいけないため、塾では独自のカリキュラムを作り学習を進めていきます。ですから、ご家庭で学習する場合は、学習内容からご自身で考えていく必要があります。3年間塾なしで対策を行うならば必要な学習内容を確認し、3年分スケジュールをさかのぼって考えていかなければなりません。この作業をご家庭で行うとなると時間も手間も膨大になります。さらに、自主学習(塾だと主に宿題として出されるもの)も必要です。
あわせて読みたい
子どもの反抗期
中学受験は小4~小6の3年間に学習しますが、この期間はまさにお子さまの反抗期が始まる時期です。ご家庭で対策する場合、保護者の方が先生となりますが、反抗期と重なってしまうとどうしても口喧嘩などが多くなり、スケジュール通りに学習が進まなくなってしまいがちです。また、保護者の方も教えたところができなかったり、簡単な問題でつまずいたお子さまを見たりすると、あたりが強くなってしまうこともあります。
そのため、親が塾講師をしている家庭でも、自分でお子さまを指導する人は少ないそうです。
あわせて読みたい
中学受験塾の役割
このように、中学受験は高校受験や大学受験とは性質が異なります。そのため、栄光ゼミナールでは中学受験を行うご家庭に対し、大きく3つサポートを行っています。
学習面のサポート
中学受験に特化した学習内容を漏れなく習得することができるように専用の教材とカリキュラムを策定。同じ分野を複数回学びながら少しずつレベルアップしていく「スパイラル方式」を取り入れて、3年間で知識を定着させます。また、6年では入試対策に充分な時間を取って、志望校に対応した学習を行っていきます。
他にも定期的に模試(アタックテスト)を行い、教科別・単元別で苦手を見つけて今の学力を把握します。その後学習計画を見直しながら志望校合格を目指します。
精神面のサポート
栄光ゼミナールは少人数グループ指導を行っています。クラスメイトはみな、志望校合格に向けて頑張る仲間でありライバルです。小学生は、クラスメイトからの刺激を受けて、競争心や勉強へのモチベーションが上がるお子さまが多いため、やる気を引き出せる環境です。また、少人数ですので、先生の目も届きやすく、理解不足を作りません。
他にも毎週の通塾、宿題、予習復習から、学習のリズムを作ることができ、ご家庭でも一定量の勉強量を確保することができるため、保護者の方が勉強を教えるなどの負担も少なくなります。
情報面のサポート
栄光ゼミナールでは毎年たくさんの合格者を送り出してきた実績をもとに、入試に関するさまざまなデータを提供しています。各中学校の特徴やお子さまの志望校の入試傾向なども熟知していますので、無駄な学習を省き、効率よく対策することができます。
あわせて読みたい
中学受験を独学で行うには、親の覚悟が必要
このように、中学受験の対策を塾なしで行うには、保護者の方が塾の役割をすべて補う必要があるということになります。しかし、塾に通っていても「中学受験は親の受験」と呼ばれるほど、保護者の方のサポート無しで成立させるのは難しいものです。ですから、塾なしで中学受験をするには、保護者の方の知識・学力、情報収集力、計画性、そして時間をかける強い覚悟が必要となります。
もちろん、塾なしでも中学受験を成功させたご家庭もいらっしゃいます。しかし、もし不安を感じることがあれば、塾通いをご検討されてはいかがでしょうか?
栄光の中学受験対策では最新の受験情報をもとに、進路指導を行ったうえで目標達成に必要な学習プランを作成し、勉強の進め方、志望校対策まで、講師が生徒1人ひとりに寄り添って指導します。少人数で発言や質問がしやすく、仲間と切磋琢磨しながら成長できるグループ指導と、先生の隣でわからないところや苦手を中心に、自分のペースで学習を進められる個別指導があります。お子さまに合った指導形態で合格に向かって学習を進めることができます。
はじめての方はご希望の教科を
無料で体験できます
※一部対象外のコースがございます。詳しくはお問い合わせください。
全教室の資料をメールで即お届け!
今すぐご検討いただけます。
※ご希望のすべての教室の資料が見られるURLを、メールでお送りいたします。
毎月LINE公式アカウントで配信
関連記事
【中学受験の基本】保護者のお悩みQ&A
ますます多様化している中学受験。初めての経験、初めての問題に頭を抱えているのは子どもたちだけではありません。ここでは、学習塾の栄光ゼミナールで保護者の皆さまから実際にいただいたご質問・ご相談と栄光ゼミナールのお答えをご紹介します。 続きを読む
中学受験のための準備や塾はいつから?【学年別解説】
中学受験のための準備や塾はいつから?【学年別解説】 更新日:2024/07/03 中学受験を考えている保護者の… 続きを読む
中学受験のために低学年のうちにしておきたいこと
中学受験の準備はいつから必要でしょうか?4年生からで大丈夫?3年生や低学年のうちに中学受験の準備は必要なの?そんな疑問にお答えします!また、低学年のうちに気を付けておきたいことまとめました。 続きを読む